2022年10月22日土曜日

最近の缶ビールです。

 

最近の缶ビールです。

左から~

オリオン、これ、結構人気あるんですよね~
なのに、付き合いのある問屋には、在庫無し
毎回売り切れる前に問屋に注文して、アサヒ
から仕入れてもらってます。

プレミアムモルツ、そう元祖のプレミアム系
ビールですね。これ、かなり味変わってます
よね。出始めの頃は、正直嫌いな味でした。
ある日、プレモル、必ず買うから、在庫して
くれない?って。買うって言われれば、そり
ゃ、仕入れますがな(笑)で、仕入れて、飲ん
でみて、あれれ??美味しくなってるやん、
いやいや、大文字屋の好みになってますやん
そんな流れで、定番となりました。

マスターズドリーム、これ、正しくは、プレ
ミアムモルツ マスターズドリームなんですよ
これ、元々は、お中元や、お歳暮時期だけに
ギフト用として流通してました。そこから、
業務用の瓶商品となり、缶商品となったんで
す。味わいは、文句なしのまろやかさ。一度
飲んで欲しい、ホント逸品なんです。

ブルックリン ラガー、ニューヨークのブルッ
クリン地区って、めちゃめちゃ小規模なビー
ルを作る醸造所が多いんですって。その一社
ブルックリンブルワリーの商品をキリンビー
ルがライセンス生産したのがこの商品です。
味わいは、ここまで苦渋くしなくてもいいの
に、ってくらいキョウレツな味わいです。で
も、クセになるんですよね、髙いけど・・・

スプリング・ヴァレー、これ、一時切らして
ました。買物ついでに、いつもの業スーで一
本買って、飲んでみて・・・えっ?こんな味??
そう、明らかに味わいが変わってまして、大
文字屋の好みに、バリバリ寄ってるんですよ
こりゃ、即復活させねば!→仕入れました。
味わいの構成に、かなりハーブを強く感じる
ようになってます。これも、クセになるやつ
です。

秋味、これが最後の1本です。来年まで飲めま
せん。ファンの方は、是非。

赤星の缶、これも、最後の1本。500mlの
方は、かなり前に売切れました。ちなみに、
瓶の赤星は、当たり前ですが、生産は継続さ
れています。おもしろいのが、缶の味と、瓶
の味が、全く違う事。缶の方が明らかに苦い
んです。飲み比べしようにも、これ、最後の
1本なんで、おっ!となった方は是非。

エビス プレミアムメルツェン、これ、限定生
産です。かなり好みのハーブ感です。在庫
るうちにクラフトビール的なのがスキって
は、ゼヒ。

黒ラベル エクストラドラフト、これまた限定
生産です。味わい的には、ドライと黒ラベル
を足して2で割ったような味わいです。かなり
大文字屋の好みにハマりました。

この他の缶ビールは、アサヒのドライ、一番
搾り、黒ラベルを在庫しています。

完全に販売側の好みの押し付けですが、コン
ビニやスーパーとの差別化ってなると、こん
な感じになってきますよね^^

そう、全部飲んでから仕入れております。

そんな店です。