2022年11月7日月曜日

本日のホジュウ

色々売れたんで、色々入荷しています。


左から
黒糖 奄美朝日 30°¥2580
澤乃井 純米銀印 ¥1850
小鼓 花 特別純米 ¥2000
春鹿 超辛口 \2648/\1595

朝日は、奄美大島で造られる黒糖焼酎です。
すっきりした味わいながら、しっかりしたボ
ディを感じる、そう、芋焼酎から芋のニュア
ンスを取り除いたような、甘さを感じる味わ
いで、非常に飲みやすい焼酎になってます。

澤乃井は、敢えて精米歩合を80%と低くした
純米酒です。すっきりした飲み口にコメ本来
の旨味が感じられる味わいです。燗をつける
と味わいが開きます。2011年の燗酒コン
テストで金賞を受賞しています。

小鼓は穏やかな喉ごしで、まろやかな風味の
バランスが絶妙な純米酒です。冷酒から熱燗
まで、さまざまな温度帯で楽しんでもらえる
お酒になります。

春鹿は、超辛口なんて名前なんですが、口に
含むとキレが良いだけで、刺すような辛さは
感じられません。日本酒度が+10というだ
けであって、データ上「超辛口」なんですよ
ね。実際呑むと、印象は違うんですよ~



お次はワインです。左から~

モンテス クラッシック シャルドネ ¥1650
クロードヴァル ブラン ¥1020
ボーシェッドベイソービニオンブラン¥1650
アイアンストーン プチシラー¥1700
バートンヴィンヤーズメタルデュリフ¥1380
セグラヴューダスブリュット¥1528

モンテスは、樽熟成されていて、バニラ感が
しっかりついていて、リッチなニュアンスが
あるんでクセになる美味しさです。

クロードヴァルは、実にバランスの良い食中
酒です。ホントにちょうどいい辛口な味わい
なんです。

ボーシャッドベイは、ニュージーランドのソ
ービニオンブランは、ライムの香りがパ~ン
と立ってきて、いかにもニュージーランドの
ソービニオンブランという味わいです。

アイアンストーンは、プチシラー100%のワ
インで、しっかりした苦渋味が飲みごたえ感
を演出してくれます。空気と触れ合うと、少
しだけ柔らかく開いてくれます。

メタルデュリフは、オーストラリアのデュリ
フって品種で造られてます。因みにデュリフ
ってプチシラーのオーストラリアでの呼称な
んです。上のアイアンストーンと同じ系統の
苦渋味MAXの飲み応え系のワインです。

セグラは、うちの泡で一番売れている商品で
すね。しっかり辛口で、ハーブ感もあり、食
事とも合わせやすいワインです。


日本酒、ワインともに全部飲んでから仕入れ
て販売しています。少なくとも加藤直樹が美
味しいと太鼓判、押してます^^