2022年11月19日土曜日

美味しいパック酒、新規投入です!

蔵人の隠し酒 山田錦 純米2000ml ¥1653

もともとパックのお酒は、料理酒的に使われ
る鬼殺しと沢の鶴米だけの酒しか扱ってませ
んでした。今回の新規投入は、沢の鶴の終売
によるものです。

日本酒は、毎晩一定量を飲む事にしています。
その理由は、顔の皮膚の深い層にあるコラー
ゲン量を増やしてくれるからです。この効果
に対するエビデンスは、金沢大学と車多酒造
の共同研究チームが論文を出しています。詳
しくは、↑こちら↑のリンクを踏んで確認下
さい。

大文字屋もついに55歳となりました。1月
には、56歳になります。上記の論文には、
40代半ばに出会いました。その頃の顔のシ
ワの悩みは、おでこに刻まれた深い横シワで
す。この原因は、一重で存在感の無い目にコ
ンタクトを入れて見開いて物を見ていた事で
しょう。

目を見開くときに瞼の筋肉だけでなく額の表
情筋も使って、眉毛を上げるようにしてるの
が習慣となり、シワが出来ちゃったんですね。
おでこの横シワって、老け顔に一番の原因で
すもんね。なんとかならないかなぁ~と思っ
てたところでの論文との出会いです。しかも
ウチは、酒屋なんです、これは、自分で効果
を体験しなくて、ドウスルノ??

そんな流れで、毎晩の日本酒生活がスタート
しました。

とりあえず、毎晩200ml程度・・・いや、確
実にそれ以上飲んでますか(笑)意識して飲み始
めてから1か月経過くらいでしょう、頬の上
から目の周りにあった小じわが、解りやすく
無くなりました。瞼に合ったシミも解りやす
く消えています。

おでこのシワは、なかなか頑固でしたね。と
りあえずおでこの表情筋を使わずに目を大き
く開くクセをつけて、気が付いたら、適当に
おでこをマッサージしてみた結果、彫刻刀で
彫ったようだったのが、だいぶ浅くなりまし
た。

現状は、こんな感じです。シワ、確かにあり
ますが、彫刻刀で彫った感じじゃないですよ
ね。あっ、画像の加工はしてませんよ^^

瞼のシミも、まぁ、気になりませんよね。よ
く言われるのは「55歳にしては」の枕詞が
つきますが「シワ、少ないですねぇ~」です。

ま、継続はチカラなんて言いますが、15年
毎晩欠かさず日本酒を飲み続けた結果です。
そもそも、一生懸命頑張って日本酒を飲んで
るわけでもないんで、毎日の習慣に日本酒を
組み入れてるだけなんですけどね。

そんな流れで、気軽に普段飲める日本酒なら
紙パックの方がいいんで、紙パックの中で一
番美味しいと感じる沢の鶴を仕入れる事にな
ったんです。ながらくお世話になってました
が、終売と。ならば、何か無いかな?と色々
飲んだ結果の蔵人の隠し酒 山田錦 純米となっ
たわけです。

このお酒、とにかく、ものすごくパンチのあ
る味わいで、なるほど、これが山田錦の味わ
いなんだと、解らせてくれるんですね。日本
酒が苦手な人が嫌う味わいソノモノった感じ
の、昔ながらの清酒って味わいです。

新潟の酒、そう、久保田なんかの「白ワイン
のようなフルーティな味わい」なんて表現の
真逆の味わいなんです。久保田が飲みやすい
なら、こちらは、正直、飲みにくいですね。

でも、悪臭を放つブルーチーズを好む人も居
る・・・いや、ちょっとこれは違うか・・・まぁ、
飲みごたえする日本酒が、やっぱりいいんだ
よねって方には、適したお酒だと思います。

正直、パンチが有るんで、そんなにたくさん
飲めません(笑)

毎晩コーヒーカップに一杯を電子レンジで燗
を付けて飲み、次は、加熱せず、そのまま冷
で飲んでます。継続はチカラなんて言ってま
すが、飲みたいから飲んでるんです。

そんな日本酒習慣に気軽に取り入れてもらえ
るリーズナブルな日本酒です。是非。